2017年12月15日金曜日

12月 お誕生会


12月生まれのお友だちのお誕生会でした!

今月はクリスマス!ということで保育者からのプレゼントもクリスマスのお話でした♪
おじいさんや動物たちが、クリスマスツリーを可愛く飾り付けていく様子を、みんな楽しんでみていました!


そして今日のごちそうもクリスマス料理!
「おいしそう~!」「ピラフがクリスマスツリーや!」と歓声があがっていました♪


おやつはクリスマスケーキでした♪


なんと、5歳児(ゆり組)のお友だちは自分のケーキをデコレーションしました!
事前にどんな飾りつけにしようか考えて…
楽しいクッキングのスタートです!
クリームに、いちごに、みかんに、もも…


「いちごでお花にしよう!」「クリーム好きだから、クリームをいっぱいにしよう!」
「クリームで、ギザギザ(に飾ろう)にしよう!」「ケーキ屋さんみたい!」


みんな真剣な表情で作っていました。

出来上がると「おいしそうー!」と友だちと見せ合いっこしていました。
自分で作って、みんなで食べるとおいしいね!
大満足のクッキングになりました♪