2026年6月25日木曜日

お散歩楽しいね!(0・1・2歳児)

 天気の良い日にはお散歩に出掛けています。
乳児クラスの様子をご紹介します!

≪すずらん 0歳児≫

バギーに乗って公園や駅周りに出掛けています!

様々なモノに興味深々で保育者と一緒に草花を見たり触れたりして楽しんでいます。

お花かわいいね!




「いちにーいちにー!」


≪たんぽぽ 1歳児≫

バギーに乗ってYMCA保育園や公園、駅周りに出掛けています。
体を動かすことや自然物を見つけたり、触れたりすることを楽しんでいます!

「ブーブー!」



「ふぅー!!」

「バッタ、みーつけた!」

「まてまて~」




≪ちゅうりっぷ 2歳児≫

友だちや保育者と手を繋いで歩いてYMCA保育園や公園、駅周りに出掛けています。



♪あるこ~あるこ~

「何かなー?」

「バッタだー!つんつん!!」



神さまからいただいた心と身体をたくさん動かして友だちや保育者と一緒に
お散歩を楽しんいる子どもたち。
これからも、「なんだろう」と心を動かしたり、身体をいっぱい動かしたり
してあそんでほしいと思います。


2026年6月22日月曜日

4歳児 お泊り保育②

 お泊り保育の2日目!

《2日目》

昨日、たくさんあそんだ子どもたちは朝から元気に起きました。

身支度を済ませると、みんなで少し体操や柔軟体操をしました。

少し身体が起きてきた所で。。。昨晩予定をしていた探検!!

朝食チケットを探しをしました。

「どこにあるかな~?」
「見つけたよ!」

2日目はあっという間、身辺整理をして…閉会礼拝を守りました。

 

お泊り保育の感想を聞くと「プラネタリウムの星が綺麗だった」「青少年科学館が楽しかった」と園外保育に行ったことが楽しかったことを伝えてくれていました。

お家の人と離れて、お友だちや先生と過ごしたお泊り保育。お家の人も、お友だちもちょっぴりドキドキしたり、少し寂しかったり…。お友だちと一緒に過ごして「次はどんな楽しいことがあるのかな?」とワクワクする気持ちなど、たくさん心を動かして過ごしました!

これからの園生活の中で子ども同士でたくさん交わり、心と身体をたくさん動かして過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様のご協力があり、神様の見守りの中、2日間過ごせたこと感謝いたします。

本当にありがとうございました!

2026年6月20日土曜日

4歳児 お泊り保育①

 4歳児の子どもたちが“家庭から離れてお友だちや保育者と過ごす体験をする”、お泊り保育がありました。

《1日目》


バンドー青少年科学館へバスに乗って出発!

到着すると、バンドー青少年科学館の方から説明を受け、中に入りました。




生物・化学のフロアーをみんなで見学!

空気の圧力を貯めてペットボトルを飛ばす体験!急にペットボトルが飛ぶことが楽しく何度も繰り返し楽しんでいました。


色んな滑車のついたロープ、どれが一番重いかな?

「これは、簡単に持ち上げれた!」

いよいよ、プラネタリウム!

ドキドキ・わくわく

プラネタリウムが終わり、昼食へ

みんなで、お家の方に作っていただいたおにぎりを食べました!

そして、バスに乗って帰ってきました。


帰ってからは…楽しかった思い出を描きました。

おやつを食べて、まだまだ遊びます。




輪投げや星座の絵合わせなど色々なコーナーで遊びました。


あそぶだけではありません!

先生の絵本が読み終わると・・・中には、なんとお風呂屋さんのチケットが!

(お風呂やさんと言ってもシャワーですが…)

「ヤッタ~!」「おふろやさん、いこう!」と喜んでいました。

お風呂が終わって、お布団敷きもしました。

そして、夕食の前にホールで集まって・・・お楽しみ!
少し身体を動かして”もうじゅうがり”をしました。
「あっ!」もうじゅう見つけた!

先生からのお楽しみ!”イグアナレストラン!”

一緒に歌いながら楽しみました。

お待ちかねの夕食です。
今晩のメニューは、ハヤシライスとポテトサラダでした。

食後は歯みがきをしたり、水筒を洗ったりしました。


そして、パジャマに着替えて、今日の1日をみんなで振り返りました。
「はいはい!」とたくさん手を上げてくれました。
「青少年科学館の展示室のあそびが楽しかった!」「プラネタリウムの星がきれいだった」など教えてくれました。



たくさん、あそんで夕方眠たくなるお友だちもいましたが、”1日楽しかったー!”と満足気な子どもたちでした。みんなで作ったプラネタリウムを見ながら、眠りにつきました。

2026年6月16日火曜日

教会訪問(5歳児)

YMCA保育園、西神戸YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園の5歳児の子どもたちが

神戸聖ミカエル教会に行きました。

園のお友だちと乗る初めての地下鉄にドキドキ・ワクワクする子どもたち。

学園都市駅~県庁前駅まで乗りました!

               「もうすぐで来るかな?」

神戸聖ミカエル教会に到着!

初めての場所に緊張しながら、友だちと会話をしたり周りをキョロキョロ見たりする姿がありました!
「わ!キラキラのステンドグラスだ!マリア様?」
このステンドグラスは和服を着たマリアさんで、とても珍しいものです。

みんなで礼拝を守りました。子どもたちの歌声は教会中に広がり目を丸くして驚く姿もありました。

礼拝後、神学生の方がフルート演奏をしてくださいました!フルートの美しい音色が教会内に響きとても美しい演奏でした。

リクエストした曲を弾いてくれやり、フルートを近くで見せてくれてたり、実際に触れたりして、大興奮のこどもたちでした!

パイプオルガンを見て上を見上げていました!


いつもと違う雰囲気の中、礼拝を守ることが出来ました。
神戸聖ミカエル教会の皆様、よい経験をさせていただきありがとうございました。