2018年1月19日金曜日

1月 お誕生会

1月生まれのお友だちのお祝いをしました。
今月お誕生日を迎えるお友だちは、1人です。大きな声でお名前を言いました。

先生からのプレゼントは、『こびととくつや』の劇でした。

おじいさんが、革を切って、寝ていると

夜に、こびとが現れて、靴を仕上げます

子どもたちも一緒に歌って靴を作ります♪

おじいさんが朝、起きると靴が出来上がっていることにビックリ

毎晩続く、不思議な出来事に、おじいさんは、こっそり夜に見ることにしました。

こびとが作っていることを見た、おじいさんは、お礼に服と手紙をそっと用意しました。
こびとは、それを見つけて大喜び♪
今月も、子どもたちは、歌ったり、笑ったりして楽しんでいました。

ごちそうは 『おせち料理』
壱の重:・黒豆・田作り・栗きんとん・紅白なます・たたきごぼう
弐の重:・ブリの幽庵焼き・鶏肉の松風焼き・伊達巻
参の重:・煮しめ

・赤飯・みかん



「家をまもれるように(高野豆腐)…ってこれいる人~!」「お家でもおせち食べた~!」と
喜んで食べていました。

お正月、おせち料理を食べる人も減っていると聞きますが、日本の伝統を子どもたちに、きちんと伝えていきたいと思います。
今月も神様に見守られながら、1月生まれのお友だちをお祝いすることができました。