2017年10月6日金曜日

10月 お誕生会

「お誕生会が始まるからホールに行こうね~」とそれぞれのお部屋から、みんなが2階のホールに集まってきます。


0,1歳は、階段を一段ずつ、ゆっくりと上がります。


ホールにみんなが集まるとお誕生会のはじまりです。
9月のお誕生会の時に、お休みをしていた9月生まれのお友だちもみんなの前で、お祝いします。


保育者からのプレゼントは『秋のかばん』
動物さんのかばんから、秋の食べものが出てきました

 どんぐり、きのこ、かき・・・など、かばんから出てくると大喜び♪


 今日のごちそうは『行楽弁当』

≪1歳児≫ 一番のお気に入りは、おにぎり! 両手で持ってほおばっていました。
また、かわいく型抜きされた人参も「お花!」と嬉しそう♪

 ≪2歳児≫ いつもと違う机の並べ方にして、みんなで「いただきまーす!」
栗おにぎりを見て、「これはなに(が入ってるの)?」「栗だよ!」「クリ???」と不思議そうに食べていました。
 おやつは、『さつま芋のモンブラン』
2歳、幼児のお友だちの目の前で、栄養士がさつま芋クリームを絞りました!
幼児の子どもたちは、「わぁ~すごーい!」「ラーメンみたい!」と細い穴から出てくるクリームに驚き、喜んでいました。

 ≪0歳≫ おやつが気に入ったようで、手づかみ、スプーンで黙々と…

園のお友だち、みんなにお祝いしてもらえるお誕生会!
これからも一年に一度のお誕生日を大切にお祝いしたいと思います。