YMCAのこども園では、年に一度国際DAYという日があります。
日本以外の国の方と出会い、その国のことについて知り、興味関心を広げてほしいという思いから、毎年行っています♪
今年は…ベトナムDAY!
国際DAY当日までに、ベトナムと日本の国旗に色塗りをして飾ったり、
ご家庭にあるベトナムの民芸品を持ってきていただいて飾ったり、
そして、国際DAY当日にはYMCA日本語学校の学生さんが3名遊びに来てくれました!
ベトナム国旗の柄のTシャツに、民族衣装のアオザイを着てくれました!
「アオザイ、かわいい~」と子どもたちも大喜び♪
写真を見ながら、ベトナムについて教えてもらいました。
ベトナムの街並み、ご飯やフルーツ、有名なもの…お客さんのお話に興味深々です。
ベトナム語でじゃんけんをしたり、
ベトナムクイズをしたり、会はとっても盛り上がりました!
練習していた「モット コン ウィット(1匹のあひる)」
という手あそびも一緒に楽しみました♪
「みんなのベトナム語の発音が上手!」と学生さんもビックリ。
会の最後にも、ベトナム語でご挨拶!
「カムオン!(ありがとう!)」
その後は各園に一人ずつ、来てくれました♪
0~2歳児のお友だちもご挨拶!
「日本の子どもたちは小さいのに、自分でごはんを食べていてすごい!」と驚かれていました。
幼児さんはお部屋で質問タイム!
「ベトナムは暑いですか?寒いですか?」
「暑いです!日本に初めて来たとき春だったけど寒くて、ビックリしたけどもう慣れました!」
「好きな乗り物なんですか?」
「電車がすき!ベトナムには電車がないから、とっても便利でいいですね!」
とたくさん答えてもらいました。
保育園の給食も一緒に食べました!
「お箸の持ち方が違うね」
「ぼく、フォー食べたことある!」
と会話もはずみます。
「おもてなし!」と食後のフルーツを学生さんに届けてあげる姿もありました♪
国際DAYを通して、ベトナムへの興味も深まり、楽しいひと時を過ごすことができました!
世界には肌の色や目の色、文化の違う人々がいるということ、みんな神様が造られた同じ大切な人間ということ、そしてお互いの違いを認め合うことの大切さを知るきっかけになるようにと願っています。