2018年8月30日木曜日

ぬるぬるトロトロ気持ちいい!

《 2歳児 ちゅうりっぷ組 》
 園庭にホースで水をまき、大きな水たまりを作ると、泥んこあそびのはじまりです!
水たまりを見つけた子どもたちは、「どろんこー!」と大喜びで入っていきます。
泥がつくのを嫌がる子どももいましたが、裸足で園庭を歩いたり、友だちが大胆にあそぶ姿を見たりするうちに、泥に触れることを楽しんでいました。



「みてみて!泥んこ!おもたーい!!」


「手にいっぱいついちゃった!」「泥おばけだぞー!」


足や手が泥だらけになってもへっちゃら!裸足であそぶのは気持ちいいね!
砂場では、砂型を使って砂あそびをしています。

「アイスクリームでかんぱーい!」

《 ぶどう・ひかりグループ 》
 3~5歳児の子どもたちは、YMCA保育園の園庭でも泥んこあそびをしました。


「泥の温泉ー!あーきもちいい!」


「もっとかけてー!」「よいしょ、よいしょ!」


「こんなに埋まっちゃったー!」


 「おひさまに当たってるところの泥、あったかーい!」


「泥集めスタート!」

足も手も全身泥だらけになりながら、泥のやわらかさや温度を感じ、気持ち良さそうにあそんでいた子どもたち。
暑さに負けないくらい、元気いっぱい泥あそびを楽しんでいました!