2018年8月9日木曜日

夏の飾り、製作中!

幼児クラス(ぶどうグループ・ひかりグループ)では、毎日夕方の時間に、コーナー保育をしています。子どもたちが、自分で「やりたい!」「おもしろそう!やってみたい!」と、思ったあそびを選び、あそんでいます。
普段は、製作・ごっこあそび・お絵かきの3つのコーナーから、自分のやりたいあそびを選んでいますが、今週は、夏の飾りを作る製作をみんなでしています!

「夏と言えば、どんなものが思いつくかな?」とグループで考え、「おばけ!」「すいか!」「花火!」「そうめん!」など、いろいろなアイデアが出て、今年は『すいか』と『花火』を作ることに決めました!

まずは、すいか作り!
絵の具で染めた障子紙を小さくちぎって、風船に貼り付けていきます。

隙間ができないようにペタペタ…

一晩置いて乾かし、黒い部分を貼り付けていきます!

そしてまた一晩置いて…
「完成ー!」「できたー!」

すいかの葉っぱの部分は、みんなの手型で作っていきます。

こだますいかもこんなにたくさんできました!

花火作りでは、輪飾りで大きな花火を作っていきます!
 はさみでチョキチョキ…「いっぱい作るぞー!」

のりでペタペタ…「次は、何色にしようかな…」

小さな花火は色紙をちぎって、自分で形をイメージしながら貼っていきます。
 「次は、ここに貼って…」「ちょっと、のりちょうだい!」

土台の夜の空も、筆を使って塗っていきます!何度も何度も絵の具を重ねて、花火が映えるように真っ黒にします!
「もっともっと黒くしよう!」

もうすぐで、子どもたちが作った『すいか畑』や『花火』が完成します。
出来上がった夏の飾りは、園の玄関や2階のホールに飾られます。
お楽しみに!