2023年7月12日水曜日

ネパールDAY

 国際DAY(ネパールDAY)がありました!

国際DAYは、世界を知るきっかけになったり、違いを認め合う大切さを感じたりすることができる機会として、毎年、外国のお客さんを招いて交流の時を持っています。

今年度はYMCAの日本語学校で日本語を勉強するために、ネパールから来日している学生の方に来ていただきました。



会の中ではスライドショーを見ながらネパールについて教えてもらいました。

ネパールクイズもありました。
「ネパールにあるエベレストと、日本で一番高い富士山はどちらが高いでしょうか?」

答えは…もちろんエベレスト!
「エベレストに上るには、1か月トレーニングがいります」
とプラサドさんが教えてくれました。

「ネパールにないものはなんでしょうか?
 ①うみ ②かわ ③みずうみ」


正解は…うみ!ネパールは色々な国に囲まれていて、海がありません。
「さかなは、川や湖でとれたものを食べます」
と教えてもらいました。

乗り物、食べ物、動物などについても教えてもらい、
ネパールでは牛をとても大切にしていて、人間よりも先に朝ご飯をあげること、
プラサドさんは牛のお肉は食べないことにも、子どもたちはびっくりしていました。


会の最後には「あたま かた ひざ ぽん!」をネパール語で歌いました。
「♪たうこ(あたま) かんだ(かた) ぐんた(ひざ) ぽん!」
たくさん歌ってきたので、元気いっぱい歌っていました。

会のあとは、ぶどうグループ、ひかりグループにあそびに来てくれました♪

ぶどうグループではストップゲームをしてあそびました。
BGMはネパールミュージック♪
音楽が止まったら…ストップ!
プラサドさんと一緒にゲームをすることを喜んでいました。


ひかりグループはカラーバスケットをしました。
「フルーツバスケット!」
「お次はなんですか?」

「かろ!(くろ)」
「すんたら!(おれんじ)」
「ぴあじー!(むらさき)」
と覚えたネパール語で色を言いました♪


国際DAYを通して、ネパールの文化について知ることや、お客さんと交流することを喜んでいました。ありがとうございました。
まだまだ世界には知らないことがたくさんあります。日本だけでなく、世界に目を向けるきっかけになればいいなと願っています!