2016年11月2日水曜日

野菜洗いに挑戦!

ちゅうりっぷ組(2歳児)が、お昼ご飯で食べるじゃがいもを洗いました。


              『じゃがいもにつち、ついてる~』
土がついているじゃがいもを、手でごしごしと一生懸命洗いました。
               『なかなか、とれないな~』

                『ぴかぴかになったよ!』
しっかりと土を落としてくれました。
けれども、普段食べているじゃがいもは、皮をむいた状態の白っぽいじゃがいもが多いため、他のクラスの先生に『がんばって洗ったけど、まだどろどろしてるから、もう一回洗って食べてね』と、やさしい気持ちを伝えていました。

        『皮も食べれるの?おいし~!!』(皮つきじゃがいもの味噌煮)

自分たちで洗ったじゃがいもは、いつも以上に美味しかったようで、たくさん食べていました。