2017年2月2日木曜日

王子動物園に行ってきました!

今日は、西神戸YMCA保育園・YMCA保育園・学園都市YMCAこども園の幼児クラス総勢181名が大型バスに乗って、王子動物園に行きました。
動物園に着くと動物教育支援教室の鷲尾先生にいろいろな動物について教えてもらいました。
ダチョウやエミューの卵をさわらしてもらうと「家にあるたまごより、めっちゃおもた~い」と興味深々。また、パンダのうんこのにおいも嗅がせてもらうと「葉っぱのにおいがする」と、「パンダが食べている笹のにおいだよ」と教えてもらいました。

 動物について学んだあとは、グループにわかれて、園内を探索に行きました。
ゆり組(5歳児)を中心として、「次はどこにいきたい?」「みんな、ちゃんといるかな?人数確認!」など、子どもたちで話をして、行先を決めていました。

「ぞうさんのうんこ、お顔ぐらいの大きさで、めっちゃおおきい~」
パンダの食事も見れて、「めっちゃガリガリいうで食べてる。歯がすごい!」
動物教育支援教室でヤマアラシのとげがするどいことを聞いていて、ちょっぴり怖いと思っていたけど、実際見に行くと、「とげが立ってないから、今は怒ってないみたいやね。おめめが小さくてかわいい」などなど、よく見て特徴などに気付き、新しい発見をたくさんした子どもたちでした。
散策したしたあとは、お待ちかねのおにぎりタイム!
「自分でおにぎり作った!」「おにぎりの中身はなんでしょう?」など、楽しみながら食べていました。