2017年8月18日金曜日

0~2歳児 夏のあそび



0~2歳児の夏のあそびの様子を紹介します♪
水遊びに、感触あそび…
暑い夏も楽しい遊びがいっぱいです!


《0歳児 すずらん組》

0歳児は一人ひとつのタライを用意して水遊びをしています!
カップで水をすくったり、ぴちゃぴちゃ水面をたたいたりして
楽しんでいます♪

大きな袋にたっぷり水を入れて作る、ウォーターベッドも気持ちいいね。

氷も触ってみました!つめた~い!とにっこり大喜び♪


《1歳児 たんぽぽ組》

園庭で泥んこあそび!
初めは、汚れることを嫌がるお友だちもいましたが、お友だちや先生がおもいっきり遊ぶ
様子を見て、だんだんと楽しくなってきたようです♪


泥の上をそーっとそーっと歩くよ!
わー!気持ちいい!

水遊びでは、大きなプールに入ります♪
水の中を歩いているだけで楽しい!

水のトンネルをくぐったり、恐る恐る触ってみたりもしました♪


《2歳児 ちゅうりっぷ組》

お部屋ではこんなあそびもしました!
箱の中に黒い画用紙を敷き、その上を絵具を付けたビー玉を転がします!
転がして色が着くと…
「わぁー、すごーい!」「つぎはあか!」「しろもする!」
と色を選んで転がします♪

すると…こんな模様になりました!
保育者が丸く切って、花火に見立て、お部屋に飾ると、
実際に花火を見たことや絵本で見たことなどをお話ししてくれました!



大きなプールで水あそび♪
四つん這いになって進んだり、おもいっきりジャンプしたり、
大胆に遊ぶ姿が見られます!

フラフープのトンネルもくぐれるよ!


園庭で泥んこあそび♪

     泥がつくのを嫌がるお友だちもいましたが、自ら、手や足に泥を塗ったり、
     泥を両手いっぱいにすくったりして、感触を楽しんでいました。


 保育者の腕に泥をぬりぬり~!

「もっとあそびたーい!」と大喜びの子どもたちでした。