2017年8月28日月曜日

みてみて!!みんなで『夏』を作ったよ!


夏と言えば…??と3,4,5歳の
子どもたちみんなで考えて、コーナー保育の中で、夏の飾り作りをしました。

 まずは、土台の色塗り…青い絵の具を筆で丁寧に塗っていきます!
「ぼくも海作るー!」「みんなで塗ったら、海が出来てきたよー!やったー!」


 次は、画用紙をたっぷりの水で濡らして絵の具をポトン…
にじみ絵でいろんな模様を作っていきます。
「次は赤色でやってみようっと!」
「うわぁーだんだん絵の具が広がってくる!」
絵の具がにじんで混ざり合って、どんな色、どんな模様ができるかな?


にじみ絵をした画用紙をくるくる巻いて、はさみでチョキチョキ…のりでペタペタ…

海の生き物『イカ』の出来上がりー!!


                 もうひとつの飾りは…
はさみでチョキチョキ…のりでペタペタ…
茶色と黄色の画用紙を貼り合せていきます。


緑色の画用紙もチョキチョキ…


切ったものを貼ってだんだんと形が出来てきました!
「ひまわり、種いっぱいあるから大変やー!(笑)」

種を細かく再現しようと…もうちょっとで完成!


作った海の生き物、ひまわりを土台の模造紙に貼っていき、大きな夏の飾りが完成!!
『海の生き物』 
岩やワカメも子どもたちが貼りました!


 『ひまわり』
手形でもひまわりを作りました!

「早くみんなに見てもらいたい!」「赤ちゃんたちも見れるよね!喜ぶかな?」
  

    玄関やお部屋に飾ると、妹や弟、お家の方に嬉しそうに紹介していました!
  「これ、ぼくたちが作ったんやで!これはね、ひまわり!」
「ぼくな、ひまわりの花びら、いっぱいつけて、くるんって丸めてん!」
「お魚にはうろこがあるから、それも作ったんやで!」
「見て!私の作ったお魚、しましま模様の『しましま魚』やねん!」
 
 お迎えの時には、「お魚だね!お兄ちゃんたちが作ったんだって!すごいね!」
「これお花だよ!ひまわり。きれいだねぇ!」と赤ちゃんに話しているお家の方の姿が
見られます。

 幼児クラスが、考えて作った夏の飾りは、園のみんなを楽しませてくれています♪