2017年9月1日金曜日

9月 お誕生会



9月生まれのお友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました。

保育者からは、『ぞうくんのさんぽ』のお話をプレゼント♪
ぞうくんたちはお散歩の途中でいちごやろうそくをみつけました。


みんなに届けてくれたものは・・・
大きなケーキでした!



今日のごちそうは、イタリアンでした!
・ペンネミートソース
・イタリアンオムレツ
・ミラノ風カツレツ
・魚のソテー
・カポナータ

お誕生会の日は普段とは違い、幼児クラスはバイキング形式です。
お祈りをして…いただきます!


食事が始まると年上のお友だちはお皿を配ったり、
「どれが食べたい?」と聞きながら取り分けたりしてくれます。


「オムレツ、もういっこほしい…」
「〇〇くんに、2個目あげてもいい?」
「みんなひとつずつ食べたから、いいよー!」
と、相談しながら分け合っています♪

「きのこいるひと~?」
「…(誰も手があがらない)」
「だれもいらんのやったら、食べるよ~」
なんてことも。

珍しいズッキーニを見て
4歳:「これ、ナス~?」
保育者:「違うよ~なんでしょう?」
5歳:「あ!きゅうり!」
保育者:「似てるけど、ズッキーニでした~!」

お誕生会では、普段の食事では、あまり出会わない食材にも出会います。
今回も「これ、おいしい~」「お腹いっぱい」と大満足な子どもたちでした。

おやつは和風パフェでした♪

YMCAの園では、みんなで分かち合って、美味しく、楽しく食べることを
大切にしています。