2018年2月16日金曜日

お店屋さんごっこ

15日に小さいお友だちやちとせ保育ルームのお友だち、神戸学園都市YMCAこども園の5歳児を招待して、幼児クラスがお店屋さんをしました。


行きたいお店のチケットをチケット屋さんでもらって出発!
「さかなつりのチケットください」「はい、どうぞ~」


《 ぶどうグループ 『どうぶつわなげ』》


「難しいコースと簡単コースどちらにしますか?」

 《 ひかりグループ 『さかなつり』》

「あちらでーす」


《 ゆり組『お宝ジャングルめいろ』》

「あそこで座ってお待ちくださーい」

小さいお友だちにも丁寧に説明します。


《 保育者のお店 『おたすけコロコロ』》

ゴミ収集車にはゴミを消防自動車には水を入れます。


たくさんあそんだ後は、栄養士さんのお弁当屋さんにお昼ご飯を買いにいきます♪



乳児のお弁当
・鮭と青菜のおにぎり・マカロニサラダ・さつまいもの甘煮・鶏肉のからあげ
・大根のピクルス・ブロッコリー・ミニトマト・みかん
幼児のお弁当
・丸パン・ベーコンチーズパン・マカロニサラダ・さつまいもの甘煮・鶏肉のからあげ
・大根のピクルス・ブロッコリー・ミニトマト・みかん

幼児さんは、シートを広げてお弁当を楽しみます

幼児さんは、“どんなお店がいいかな?” “小さいお友だちも楽しめるには、どうしたらいいかな?” “こうしたらもっと楽しくなる!” “どんな役割がいるかな?”など、みんなで話し合ったり、作ったりして、試行錯誤を繰り返し、今日を迎えました。
春から過ごしてきたお友だちと意見を出し合って、力を合わせ、みんなで楽しむことができました。