2019年1月11日金曜日

1月のお誕生おめでとう!

今日は、1月生まれのお友だちのお誕生会でした!
『ハイ、チーズ!』パシャリ!


♪小さな赤ちゃんだったのに こんなに大きくなりました 神様ほんとにありがとう♪


たくさんのお友だちの前に立って、緊張しながらも、お祝いをしてもらい、嬉しそうでした!お誕生日を迎えて、またひとつ大きくなりました!
1月生まれのお友だち、おめでとう!

保育者からのプレゼントは…紙コップに絵を貼って演じるカップシアターの『かさじぞう』でした!

 

今日のごちそうは、『おせち料理』でした!
厨房では、お重に詰めている真っ最中!おせち料理は、「めでたさを重ねる」という意味で重箱に詰められます。
お祝いの時に食べられる赤飯をおにぎりにしています!

こちらでは伊達巻づくり!ジューッという音とともにほんのり甘いにおいが…
伊達巻には、卵、砂糖、しょうゆ、だし汁、塩、タラのすり身が入っています。

焼きあがると、プゥーッと膨れてプワンプワン!熱いうちに巻き簾で巻いていきます!

綺麗に巻き簾の形がつき、切っていくと…伊達巻の完成!

 お重には煮しめがきれいに詰められています!


メニューは、赤飯、黒豆、田作り、栗きんとん、紅白なます、たたきごぼう、ブリの塩焼き、鶏肉の味噌焼き、伊達巻き、煮しめ、みかんでした。


おやつは抹茶のケーキでした!

1月生まれのお友だち、お誕生おめでとう!!
これからも、神様、お家の方、お友だち、先生、地域の方など、たくさんの人に
見守られ、すくすく大きくなりますよう願っています!