2019年1月31日木曜日

みんなで製作中!~お店屋さんごっこ~

 2月15日(金)のお店やさんごっこに向けて、ぶどうグループ(3・4歳児)、ひかりグループ(3・4歳児)、ゆり組(5歳児)がお店作りをしています。

《 ぶどうグループ(3・4歳児)『 どうぶつダーツ 』 》
 ぶどうグループは、どうぶつにエサをあげるお店をします。どうぶつの口を目がけて、エサを投げます。
 お店で使うくじ引きやチケット、どうぶつを作っています!

 「このライオンのたてがみどうする?」「絵本みたいに丸く切ってみよう!」

 「うさぎは草の所に住んでるから、草いっぱい貼って作ろう!」

 「ダーツは、赤ちゃんも持てるように小さくしよう!」

《 ひかりグループ(3・4歳児)『 むしさがし 』 》
 ひかりグループは、虫を捕まえる虫探しのお店をします。上手く虫をキャッチできるかな?

 「虫が出てくる草を作ろう!」

 「大きい虫にしたらみんなびっくりするかな?」「足は6本作らないと!」

 それぞれの役割に分かれて作っています!

《 ゆり組(5歳児)『 ゆきだるまにとどけよう 』 》
 ゆり組は、迷路のお店をします。雪の中で見つけたパーツを集めて、ゴールで待っている雪だるまに届けます!
 まずは、みんなでどこまで準備が進んでいるか確認をします。


 それぞれの役割に分かれて準備開始!画用紙をペタペタ貼って氷の箱を作ります。



 こちらは、氷の壁作り。
「ぼくが、ゆき作るからみんな貼っていってー!あー忙しい!」「わかった!どんどん貼っていくわ!」

 壁一面に雪を付けていきます。

 それぞれ自分のグループ、クラスのお店を「小さいお友だちにも楽しんでもらえるように…」「みんながおもしろいって思ってくれるといいな…」とたくさん考え、準備しています。
当日、どのようなお店になるのか、みんな楽しみにしています!