2019年2月7日木曜日

元気いっぱいあそぼう!~0・1・2歳児~

 朝夕は寒いですが、日中、お日様が照ると、少し暖かくなってきた今日この頃。
子どもたちは、毎日元気いっぱい外であそんでいます!今回は、乳児クラスの様子をお伝えしたいと思います。

《 すずらん組(0歳児) 》
 園庭の鉄棒や手作りトンネルであそんでいます!最近では、しっかりと鉄棒を持って「ブラーン、ブラーン」とぶら下がる姿も見られます!

「見ててねー!ブラーンってできるよ!」

「ほら!ブラーン!上手でしょ?」

 「トンネルの中からこんにちは!」

「おーい!こっち見てー!」

 お散歩にも歩いていきます!
 「先生とおててつないで歩くよ!」

「電車、おーい!」

 園庭やお散歩でも「あった!」「バス!」といろいろなものを指さしてまわりを見ることを楽しんでいます!

《 たんぽぽ組(1歳児) 》
 お友だちと手をつなぎ、お散歩に出発!まわりのいろいろなものが気になる様子の子どもたち。

公園に到着すると、追いかけっこをして元気いっぱい身体を動かしたり…
「よーい、どん!」

「先生、お友だち、まてまてー!」

ベンチをはさんでお店屋さんごっこをしたりして、あそぶ姿が見られます!
 「いらっしゃいませー!」

「はい、どうぞ!」

 「あった!」「これちょうだい!」「〇〇もするー!」など、先生やお友だちとおしゃべりをしながらあそぶ姿が見られます。

《 ちゅうりっぷ組(2歳児) 》
 ちゅうりっぷ組は、最近テラスでいろいろな運動あそびを楽しんでいます!フープで連続ジャンプや鉄棒、かけっこなどをしてあそんでいます!

 ピョン、ピョン、ピョン!

 「ブラーン、ブラーン」「見てー!こんなのできるよ!」

「ぼくもやるー!できたできた!」

 お散歩では、高塚山に出発!上り坂もよいしょ、よいしょとのぼります!

 「落ち葉の雨ー!パラパラパラ…」

学園都市の町が見えるよ!みんなで「やっほー!」

 身体をいっぱい動かして過ごしている子どもたちです!