2019年7月17日水曜日

感触あそび ~0,1,2歳児クラス~


0,1,2歳児クラスのお友だちが楽しんでいる遊びを紹介します!

〈0歳児 すずらん組〉

袋の中に水を入れて、冷たさを感じました。
ベッドのように上にごろーん♪

初めはなんだろう?と様子をみていたお友だちも、つついたり、ふんでみたり…遊んでいました♪



〈1歳児 たんぽぽ組〉

園庭でビニール袋にたっぷり入れたお水で遊んでいます。
「おもい!」と言いながら持ち上げてみたり、袋の中でふにゃふにゃと水が動く感触に夢中になったり、それぞれに楽しんでいました♪


遊ぶうちにどろんこになった地面を裸足で歩いたり、水たまりの中でジャンプしたり…♪

お部屋では小麦粉粘土をしました♪
まるまったり、伸びたりする様子が面白いようです。

〈2歳児 ちゅうりっぷ組〉

フィンガーペイントをして遊びました。
初めは指に絵の具をつけて、「つめた~い!」と言っていましたが、徐々に手の平いっぱいにつけて大胆にあそぶ姿が増えてきました!


片栗粉粘土も楽しみました!
とろとろの感触に興味津々で遊んでいました♪


夏はプールやタライでの水遊びだけでなく、このような遊びを通して、様々な感触に触れ “面白い” “気持ちいい” などの体験をしたいと思います!