2020年10月9日金曜日

10月 誕生会

 今日は、10月生まれのお友だちのお誕生会でした。

みんなで前奏を聞き、始めます。


 たんぽぽ、ちゅうりっぷ組はみんなに名前を呼んで紹介してもらいます!
歌に合わせて手拍子をする姿が見られました。
「〇〇ちゃん、〇〇ちゃんはどこでしょう♪」

先月お休みしていた9月生まれのお友だちも、今日のお誕生会で一緒にお祝いしました!

「3さいになったよ!」

 ゆり組は、マイクに向かって自分で名前を言います。





 「たんたんたんたんたんじょうび 〇〇ちゃんと〇〇くんのたんじょうび おたんじょうびおめでとうー♪」とみんなで『たんたんたんじょうび』の歌でお祝いをしてもらい、
嬉しそうにしていました。

 先生からのプレゼントは、『シルエットクイズ』でした!いろいろな影が出て来ると、「はさみ!」「ティッシュ!」と口々に答えていました。

「これ、なーんだ?」

「四角いものから何かが出てきたよ!」



「これ、だーれだ?」

 子どもたちは大興奮で、楽しんでいました!

その頃、お台所では…栄養士の先生たちがおにぎりを握ったり、お弁当に詰めたり…と大忙し!


 鍋の中にはいっぱいの唐揚げ!にんにくの香りが食欲をそそります!


 アツアツの油からあがった唐揚げをすぐに甘酢ソースにからめると…
鶏肉の甘酢ソースの完成!

 今日のごちそうは『行楽弁当』なので、幼児クラスのみ、一人一つずつ栄養士の先生にお弁当箱に詰めてもらいました。

 鰆と鶏肉、野菜を詰めて…

 最後にイチョウの葉の形抜き人参を飾って…
完成!
あいにくの雨で外で食べることはできませんでしたが、子どもたちは、大喜びでお弁当を食べていました。
今日のメニューは…
・炊き込みおにぎり
・栗おにぎり
・鶏肉の甘酢ソース
・サワラの味噌焼き
・ブロッコリーのおかか和え
・南瓜の素揚げ
・みかん
でした!

今日のおやつは…
マロンロールケーキでした!

 フワフワのスポンジ生地に、甘くてまろやかなマロンクリームとつぶつぶの栗が入っていて、食感の違いのある、とても優しい、『秋』を感じるケーキでした!

 10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、神様、お家の方、先生、地域の方などたくさんの見守りの中、心も身体もすくすく大きくなりますように…