2020年12月4日金曜日

クリスマス礼拝・祝会リハーサル

  12月3日・4日は、クリスマス礼拝・祝会のリハーサルでした。

毎日、劇あそびや聖劇に取り組んできた3~5歳児の子どもたち。初めて、他のクラスのお友だちに見てもらい、「恥ずかしかったけど、楽しかった!」「緊張した!」と言っていました。

« ひかりグループ » 劇『ライオンとねずみ』



≪ ぶどうグループ ≫ 劇『ももたろうとカラスと鬼』

 子どもたちと絵本を読んで、登場人物の動きや心情などを読み取り、どのようなキャラクターなのか、どのような動きなのかを考え、劇あそびをしました。役になりきってあそんでいます!

≪ ゆり組 ≫ 聖劇『いちばんはじめのクリスマス』
ゆり組は、クリスマスのお話を伝えてくれます。


 見ていたお客さんにも感想をインタビュー!
劇や聖劇を見てみて、どうでしたか?
「ライオンこわかった!」

「おもしろかった!」

「かっこよかった!」

「ねずみさん、かわいかった!」

 自分のクラスやグループで劇や聖劇をする時とは違い、見てもらえることに喜びや緊張など、様々な気持ちを感じていた子どもたちでした。
「お母さん、いつ来るの?」「見てもらえるの嬉しい!」とクリスマス礼拝・祝会の日を楽しみにしています!