2021年4月20日火曜日

たけのこ掘りに行ってきました!(5歳児 ゆり組)

 今日はゆり組(5歳児)のお友だちが、たけのこ掘りに出掛けました。

たけのこ掘りの竹林は、毎年、地域の方が招待してくださいます。
ゆり組になって初めての行事とあって、ワクワクした様子の子どもたち。
元気いっぱい出かけて行きました!

「まだまだ元気いっぱい!」

「竹が見えてきたー!」

竹林に到着!地域の方に挨拶をして、たけのこ掘りスタートです!

たけのこを見つけると、「見つけたー!」「一緒に掘ろう!」と声を掛け合い、協力して掘る姿が見られました。


転ばないように気を付けながら、たけのこを探しました。
「こっちにあるかな?」

「あっちにありそう…!」

「こんなに大きいたけのこ見つけたよ!」

掘っても掘っても…なかなか抜けない時には、「園長先生、お願いします!」と、お手伝いをお願いしていました!
「もうちょっとで抜けるかも…!」

「園長先生、頑張って!」

「あっちにもありそう!次はあっちへお願いします!」

自分のお気に入りのたけのこを掘ることができて、大喜びの子どもたちでした。
「見て見て!これ、ぼくのたけのこ!」

「たけのこ、掘ったよー!」

 掘るのは楽しかったけど、帰り道はリュックサックに大きなお土産を入れて…重いけれど、頑張って歩きました。
「重いー!」「疲れたー!」

 「ねぇねぇ、順番交代に持とう!」と、交代でリュックを後ろから持ち上げてあげる姿も見られました。
「ぼくが持ってあげる!!」

「あと、もう少し!」

 「たけのこのチーズ焼きにしてもらおう!」「天ぷらにしてもらう!」とお部屋の貼り紙を見ながら、お家の人に作ってもらいたい料理を考えていました。

 今年は豊作だったので、他のクラスのお友だちにもご家庭で味わっていただければと、旬の恵みをおすそ分けです。園でも、お昼ごはんにみんなで美味しく味わいたいと思います。