2021年5月21日金曜日

今日は何してあそぼうかな!? ~3・4・5歳児クラス~

 お昼寝をして、おやつを食べ終わった後は、コーナー保育の時間です!

お絵描きコーナー、製作コーナー、ごっこあそびのコーナーの中から

自分のあそびたいあそびを選んであそびます。今回は、コーナー保育の様子を紹介します。

※子どもたちの様子や時期によってあそびの内容は変わります。

【お絵描きコーナー】

 自分で好きな大きさの紙を選び、絵の具やクレヨン、色鉛筆を使って

描くことを楽しんでいます。


 線から、はみ出さないように塗ろう!



段ボールやテープの芯などの廃材を使ったスタンプ♪

どの色にしようかな?

【製作コーナー】

たくさんある箱の中から好きな箱を選び、ハサミで切ったり、のりと紙テープを使って繋げたりして工夫しながら、車や家などを作ってあそんでいます。




海を作ろうかな?青い画用紙を使って作るよ!


車の完成~!


まっすぐ切りたいな!

【ごっこあそびのコーナー】

人形のお世話や、ごはんを作ったり、お店の店員やお客さんになりきったりして

あそんでいます。

今回はレストランごっこ!

いらっしゃいませ~。椅子に座って並んでね!


美味しそうな食材がたくさん♪
お客さんの注文を聞いて作るよ!

お家の中ではパーティーの準備の真っ最中!
美味しくなあれ。コショウぱっぱ♪


お風呂の後は服を着せるよ!上手にできるかな?


それぞれのコーナーで、「年上のお友だちのように作ってみたいな。」

「どうやって描こうかな?」「明日も続きがしたい!」と子ども自身が、面白いと思うことを自分で見つけたり、お友だちと一緒にあそぶことを楽しんだりしています。