2021年5月28日金曜日

手作りおもちゃであそぼう! ~0・1・2歳児クラス~

今回は保育者が作った、子どもたちに大人気の手作りおもちゃを紹介します♪


【 すずらん組(0歳児)】

《材料》・布(12㎝×横52㎝ 縫い代含む) ・綿 ・縫い糸

《作り方》

 ①  布を中表にして、横長に半分に折り、筒状になるように縫う。

 ②    布を表に返し、綿を詰める。 輪になるように両端の口を縫い合わせる。


☆簡単な作り方

    市販のシュシュの一部分の糸を3cmくらい抜き、中にあるゴムを切って抜く。

    綿を詰めて、再び縫い合わせる。

~完 成~


上手に乗せられるかな?


頭に乗せても落ちないよ!


ばあ!可愛いお顔を発見!


【 たんぽぽ組(1歳児)】

《材料》・段ボール ・カラーセロハン ・のり(両面テープ)

《作り方》

 ① 段ボールを好きな形に切る。(2枚)

 ② カラーセロハンを形に合わせて切る。

 ③ 段ボールで貼り合わせる。

~完 成~


きらきらしてるー!手が届くかな?


不思議!地面に色が写っているね!


晴れた日はこんなにきれい♪


  踏んでみようかな?
 


【 ちゅうりっぷ組(2歳児)】

《材料》・洗濯ばさみ ・厚紙 ・画用紙  ・のり ・洗濯ばさみ

《作り方》

 ①    画用紙、厚紙を好きな形に切る(同じ形の画用紙を2枚、厚紙1枚)

 ②    画用紙と厚紙を貼り合わせる

~完 成~


ぞうさんのお鼻、長くしたよ!


真剣な表情です!


かにさんの手を付けよう♪

初めて見るおもちゃに、子どもたちも興味津々で楽しんでいます!

また、手先を使ってじっくりとあそんだり、感触を楽しんだり、「なんだろう?」と

夢中になってあそんだりしています。

これからも様々な素材と出会い、あそびを広げていきたいと思います。

ぜひ、お家でも作ってみてください♪