2022年7月1日金曜日

7月 誕生会

7月生まれのお友だちの誕生会がありました。

小さいお友だちはみんなにお名前を呼んでもらって、手をあげてお返事します♪
保育者と一緒にお返事「はーい!」

お兄さん、お姉さんは♪あなたのお名前は?の歌に合わせて、自分でマイクにむかってお名前を言います。

みているお友だちは、手拍子をしたり歌を歌ったりしてお祝いを盛り上げてくれました♪

先生からのプレゼントは『なににへんしん?』でした!
不思議な箱に材料をいれて、みんなで「ちちんぷいぷいのぷい!」のおまじないをすると、美味しいお料理に変身!

小麦粉やおネギ、タコを入れると…

タコ焼きの完成!

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、お肉、ごはんをいれると…

あれ?なかなか魔法がききません。
お友だちの中から「カレーの材料やのに、ルー忘れてるからや!」とするどい声!
カレールーを入れると無事にカレーが出来上がりました♪

最後にフルーツをたっぷり入れると美味しいケーキができあがりました!


そのころ厨房では…
今日のごちそう、中華料理を栄養士の先生たちが作ってくれていました!

たくさんのとうもろこしシューマイを丸めて…


中華おこわのおにぎりもこんなにたくさん!

カレイのネギソースのカレイをあげています。

スープと中華サラダもついて、今日のごちそうが完成です!
みんなで美味しくいただきました。

おやつはアイスパフェ!
梅雨も明け、暑い毎日にぴったりのひんやり美味しいおやつでした。


7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
これからもたくさん愛されてすくすく大きくなってね。