2022年8月12日金曜日

寒天遊び、おもしろい!(たんぽぽ組)

保育園では、様々な感触に触れて遊ぶことを楽しんでいます!
水、氷、片栗粉粘土、小麦粉粘土、寒天…
 
今回は1歳児たんぽぽ組のお友だちが、大好きな寒天あそびを紹介します♪


最初は初めて見る寒天に驚いたり、おそるおそる触れてみたりしていました。
遊んでいるうちにどんどん寒天あそびが楽しくなってきたようです。

大きな塊だった寒天を細かくちぎったり、つぶしたり…


製氷機につめることを楽しんでいるお友だちもいます。


型抜きも面白いようです。



別の日には、テラスでも寒天あそびをしました♪
星形やハート型の寒天も用意していたので、いろいろな形の寒天をせっせと集めて喜んでいました。


水に寒天を入れてみる姿も!
みんな黙々と遊んでいました。



カップに寒天を集めてジュースを作ることも面白かったようです!




暑い夏も、様々な感触に触れながら、‶おもしろいな” ‶たのしいな”と感じながら遊ぶことができればいいなと思います♪