2022年11月8日火曜日

11月 誕生会

 11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

保育者からのプレゼントは『ばけばけばけたくんのたんじょうび』!
食べると化けるばけたくん。
お母さんに「つまみ食いしちゃだめよ」と言われたけど
金平糖を食べると…
ジュースを飲むと…
最後にお誕生日のケーキを食べると…
あれあれお父さんとお母さんの頭にもいちごが♪
楽しいお話に子どもたちも大喜びでした!

月曜日には収穫感謝礼拝がありました。
家庭菜園や保育園の畑でとれたお野菜がたくさん!

おうちから持ってきてくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。

7日月曜日の収穫感謝礼拝では豊かな秋の実り、生命をいただいていること、育ててくださった方の働き、与えてくださった神様に感謝しました。

そして今日はこのお野菜たちも栄養士の先生がごちそうにつかってくれました!
テラスでちゃんちゃん焼きと芋煮を作るところをみんなでみました。



「いい匂いがする~!」「おいしそう~!」
「さけ焼いたらぱちぱち言ってる!!」
とみんな嬉しそうに見ていました。

2,3,4,5歳児のお友だちのメニューは
・おにぎり ・サケのちゃんちゃん焼き
・芋煮 ・白菜の浅漬け ・柿     でした♪

0,1歳児のお友だちは
・おにぎり ・サケの塩焼き
・キャベツの酢の物 ・白菜の浅漬け
・豚汁 ・柿     でした♪

おやつはマロンロールケーキ!
秋の実りに感謝して、みんなでわかちあっていただきました。

11月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!
これからもたくさん愛されて、すくすく大きくなってね。