2022年11月25日金曜日

もうすぐクリスマス

クリスマスが近づき、園ではアドヴェントが始まりました。
アドヴェントとは、イエス様の誕生(クリスマス)を‟待つ”という意味です。


2~5歳児のお友だちは毎週月曜日にアドヴェント礼拝を守っています。
クリスマスまでの4週間、毎週1本ずつクランツのロウソクに灯がともります。
ロウソク4本にすべて火が灯るとクリスマスです♪











クリスマスについてのお話を聞いたり、讃美歌を歌ったりしながら、クリスマスを待ちます。

各クラスには年齢に合わせた、職員の手作りアドヴェントカレンダーが飾られています。

【0・1歳児】
毎日一枚ずつめくることを、とても楽しみにしています♪















ロウソク…お祈りをします
絵本…クリスマスの絵本を読みます
星…ふれあい遊びをします
天使…クリスマスの歌を歌います
プレゼント…クリスマスの飾りをお部屋に飾ります

今日はめくるとプレゼントのマークでした♪
それぞれのクラスにリースを飾りました。











なんだろう?と興味津々で触れていました。













【2歳児】
毎日一つずつ、袋の中からマリアさん、ヨセフさん、羊飼い、プレゼント、ロウソク…
様々な飾りがでてきます♪











今日は何がでてくるかな?とみんなわくわくしています!












【3~5歳児】
壁掛けと箱型の2種類のアドヴェントカレンダーです♪






















この日はロウソクでした。











「誕生日ケーキのロウソクや!」と声があがりました。
クリスマスのロウソクには、みんなを照らす光っていう意味があるんだよ。
というように、ひとつひとつに意味があることを伝えています。
「これはどういう意味?」「これなんだろう?」と毎日興味を持って見ています。

クリスマスがくることをみんなで楽しみに待っています♪