2023年4月21日金曜日

たけのこ掘りに行ってきました!~5歳児~

 4月18日(火)にゆりぐみのお友だちで、たけのこ掘りに行ってきました。

嘱託医でもある丹家先生が、毎年竹林に招待してくださいます。

ゆり組に進級して初めての行事をとっても楽しみにしていた子どもたち。竹林へ足取り軽く出発です!


「うわ!竹がいっぱい!」
初めての知らない道にワクワクしながら歩いていると、あっと言う間に竹林の入り口に到着!
竹林の入り口から中に入ると、竹の大きさにびっくりしたり、ふかふかの地面を踏んで楽しんだりしていました。

竹林を歩いていると…道の途中にたけのこの頭を発見!!一つ気付くと、どんどん視界に入ってきたようで、「こっちも、あ、あっちもーーー!!」と言って、大興奮!

「こんなところにも!!」
早く掘り起こしたくてうずうずしていました。

竹林の先の広場のような所で、YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組さんと、丹家先生、そしていつも保育園に美味しいお米を届けてくれる新中さんと集まりました!
「よろしくおねがいしまーす!」
竹林でのお約束を聞いて、たけのこ掘りスタートです!
「これ、めっちゃ大きい!一人では無理や!一緒に掘ろう!」
お友だちと協力して、一生懸命、土をよけ、たけのこを掘っていました。

くわを持った小澤園長先生も大活躍!「よいしょ~!」の掛け声で、どんどん掘ってくれました!

「ここにあるよ~園長先生来て~!!」
「やったー!!」
みんなでもくもくと掘っていくと・・・
じゃじゃーん!こんなにたくさんのたけのこが!!

カゴまで運ぶ時も、重たくて笑いが起きたり、小さくてかわいいたけのこを大事そうに抱えたり、とっても楽しそうなゆりさんたちでした。


「これめっちゃおっきい!」
中には、四人で運ばないと持てないくらい大きなたけのこを掘ったお友だちもいました。
たくさん採ったたけのこの中から、自分の分を一つ選んで、リュックに入れて保育園まで帰ります。リュックに入りきらないくらい大きなたけのこを選んだお友だちも、坂の続く道でしたが、みんな最後まで一生懸命歩いて帰ってくることが出来ました!
旬の食べ物を自分の手で掘り、重さを感じたり、堀りたての新鮮な匂いを感じたりと、五感を使ってたけのこほりを楽しむことができた、ゆり組さんでした。