2023年4月22日土曜日

4月 お誕生会

 毎月、その月のお友だちをみんなでお祝いするお誕生会があります。

誕生会はみんなで礼拝を守り、その月の誕生児をお祝いし、讃美歌を歌ったり大きくなったことに感謝をして、お祈りをしたりします。

乳児クラスのお友だちは、お名前を呼ばれて、先生と一緒に手を挙げたり「はーい」とお返事をします。



幼児クラスのお友だちは、自分で名前の紹介をします!


先生からのプレゼントは、大型絵本の『たまごにいちゃん』でした!
先生が朝、園に来た時に、手紙が届いていました。

「おもしろい絵本を届けたので、4月のお誕生会でぜひ読んでね!」……でも、絵本はどこにもありません。封筒の中を見てみると、なんと…!!とってもとっても小さな絵本が入っていました。でもこれでは読めません。

みんなで「ちちんぷいぷいの…ぷい!」とおまじないをかけると…絵本が大きくなりました!

みんな絵本に釘付けで楽しんでいました!

お誕生会は、ハレの日!栄養士の先生が、メニューを考えご馳走を作ります。

お台所にお邪魔すると、見るからにサクッカラッと揚がったおいしそうな鰆の竜田揚げが…!!しょうがの香りが食欲をそそります!!

 今回のテーマは、『お花見弁当』
乳児

幼児
メニューは、
・ごま塩おにぎり
・ふきおにぎり
・とき鶏
・さわらの竜田揚げ
・春キャベツの酢の物
・たけのこのおかか煮
・新じゃが芋の味噌煮
・スナップえんどうの塩ゆで
・いちご
でした!

おやつはショートケーキでした!

 甘酸っぱいいちごと、フワフワのスポンジ生地、優しい甘さの生クリームが合わさって、とってもおいしいケーキでした!

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!これからも、たくさんの愛に包まれて、すくすく大きくなってね!