2023年5月25日木曜日

チャリティーバザー ワイワイまつり

 5月20日(土)ワイワイまつりが開催されました。

4年ぶりにYMCA保育園との共同開催になりました!

このワイワイまつりでの収益は、介助犬協会、里親養護促進協会、地域活動・トルコ・ウクライナ募金などに使わせていただいています。

安全を配慮し今年度は午前・午後の2部制の開催にした午前中は、乳児クラスが中心でお祭りと同時にたんぽぽ組・ちゅうりっぷ組の親子交流会が行われました。

(午前中のワイワイまつり)

近隣の小学校が行事だったこともあり、ゆったりとお祭りが始まりました。

ワイワイまつり”オープン”

(乳児親子交流会)
各クラスごとに集まって、園であそんでいるあそびや姿などを見てもらい保護者と一緒に交流の時を持ちました。
手遊びをしてみんなであそんだり・・・
お名前呼び「はーい」とお返事したり、手をあげて”はい”と教えてくれていました。
大きな絵本に興味津々
お家の方の膝の上に座って♪バスに乗って揺られてる~ゴーゴー♪
親子で楽しいひと時を過ごしました。

(午後のワイワイまつり)

午後は、たくさんの家族と地域の方に来ていただき大賑わいでした。



(お店を紹介)
ヨーヨーくじ(どうぶつとはたらく車のヨーヨーが当たるくじ引き)
”なにが出るかな~”

ゲーム屋さん(2つのゲームを楽しんで景品をもおう!)
まとあては簡単コースと難しいコースの2コースを設定しています。
お客さんに「どっちのコースが良いですか?」と決めてもらい挑戦してもらいます。
簡単コース…お魚めがけてボールをなげます。
難しいコース…”?”に向かってボールをエイ! 

難しいコースに挑戦!
小学生は少し遠くなります。”しっかり狙って~!”

コイン落とし…水槽に沈んだカップの中に入るかな~
”ここから落としてみよう!”


ジュース屋さん
保護者の方にお店のお手伝いを募り、先生と一緒にジュースを売ってくださいました。
「みかん・りんご・ぶどうどのジュースにしますか?」
ご協力ありがとうございました。

おたのしみ劇場
みんなが大好きな絵本を先生が読んでくれます。

午後はどの回も満員御礼でした。

現金販売のお店
協賛いただいた物や職員お手作り品などを販売します。
保育園の味と言えば、毎年恒例のパウンドケーキにクッキーは大人気。
他にも水筒の紐カバーやクルミボタンのヘアーゴム。お米や絵の具セットなどもありました。

食品(軽食)

協賛頂いた、とりたけさんの鶏肉とお米の新中さんのお米で”からあげ&おにぎり”


それ以外にもハッシュドポテト・チュロス・フランクフルトの販売がありました。

気候も良かったので、中庭も開放して食事スペースにしました。

皆さんのたくさんの楽しそうな笑顔とにぎやかな声を聞き本当に素敵な時間でした。
まちに待った行事!不慣れな点がいくつもあり、みなさんにはご不便ご迷惑をおかけした所もあったと思います。皆さまのご理解、ご協力本当にありがとうございました。

5月26日に介助犬が来園されます。またブログで様子を紹介します。