2023年9月8日金曜日

ゆり組 余島キャンプ 3日目

 昨晩も早くに就寝し、朝日と共に目覚める子どもたちです。

「今日帰る?!」「楽しいけど、早くお家の人に会いたい!」「ずっと余島にいたい」など、色んな言葉が子どもたちから出てきていました。

今朝は身支度を済ませたら、お散歩ではなく・・・
2泊3日お世話になったお部屋のお掃除!




【朝食】
9月1日お誕生のお友だちをみんなでお祝いしました!
「おめでと~!」


ごちそうさまの前にみんなの前に出てリーダーとなって歌や手遊びをしてくれました。

【旗下げ】
いよいよキャンプも終盤。余島を出発する前に旗を下げて、余島リーダーに感謝の気持ちを伝えました。

大きな荷物と思い出をリュックサックに詰めて、神戸に向けて帰ります!

行きより重たくなった荷物もしっかり背負った子どもたちの背中はたくましく感じます。
帰りは、船⇒バス⇒フェリー⇒バスに乗って保育園まで帰ります。
フェリーの中では、ちょうどお昼時。昼食を食べたり、キャンプで楽しかったこと頑張ったこと等を書いた表彰状を先生からもらったり、グループで過ごしました。








キャンプ中体調を崩す子やホームシックで涙を流す子、キャンプを楽しむ子など、様々な姿がありました。保護者の方も2泊3日離れて色んな思いを感じられたことでしょう。
5歳児の子どもたちにとっては、2泊3日家族から離れて過ごすことは大冒険です。
自分の身の回りの事や友だちと自然の中であそぶ事だけでも凄いことだと思います!
みんな、本当によく頑張りました!
子どもたちにとってこのキャンプでの経験や体験がこれからの生活の糧となりますよう願っています。