2023年10月13日金曜日

10月 誕生会

10月生まれのお友だちの誕生会がありました。 


小さいお友だちはお名前を呼ばれて「はーい!」とお返事したり、大きいお友だちは自分でお名前を教えてくれたりしました。


先生たちからのプレゼントはシルエットクイズ!

いつもよりお部屋が暗くなって…みんなで魔法の言葉を唱えました。
「しーるしるしる、しるえっと!」
すると、何かの影がうつりました。
「ぺん!」「えんぴつ!」という声が上がりましたが…

こたえは、はさみでした♩

最後には 『お・め・で・と・う!』の文字が出てきました♪

その頃、お台所では、お誕生会のごちそう作りに大忙し!
どれもとってもおいしそうです♪


今日は、『行楽弁当』です。


・炊き込みご飯 ・栗おにぎり ・鶏肉の甘酢ソース 
・サワラの塩焼き ・ブロッコリーの梅和え ・柿なます 
・れんこんのきんぴら ・南瓜の素揚げ ・みかん


幼児クラスはお弁当箱に詰めてもらって、なんとテラスでいただきました♪
みんな「いえーーーーい!」と大喜び。

「お外で食べるとおいしいね」
「くりごはんのおにぎりが最高!」
とおしゃべりしながらいただきました♪

おやつは『マロンロールケーキ』でした。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
たくさん愛されてすくすく大きくなってね。