2023年10月20日金曜日

野菜洗いのクッキング(ちゅうりっぷ組)

 2歳児ちゅうりっぷ組では、9月から野菜洗いのクッキングをしています♪
9月はじゃがいも、10月はさつまいもを洗いました。

「いつもみんなが食べているおいもだけど、まだ土がついてるね。
 今日はみんなで、このお芋を綺麗に洗おうね。」
みんな興味津々でお話を聞いていました。

ボウルに水をはって、その中で洗います。

「じゃがいもが、きもちいいって言ってる!」
「つるつるになってきた!」

「お水が茶色くなってきたね」
「土じゃない?」と友だち同士で会話する姿もありました。




「きれいになったよ!」
「じゃーん」



洗う前と後では色が違うことにも気付きました。

そして、お台所の先生が皮をむいて見せてくれました。
「皮の中はしろい!」
「きいろみたい!」
と口々に教えてくれました。



洗ったじゃがいもはお味噌汁に、さつまいもはさつまいもご飯に!
みんなで美味しくいただきました!

「これ、○○ちゃんが洗ったじゃがいも?」
「さつまいもごはん、おいしーねー!」
と嬉しそうに食べる姿がみられました♪

野菜洗いのクッキングをとっても楽しみにしているちゅうりっぷさん。
来月は、みんなでごぼうを洗いたいと思います!