2023年10月25日水曜日

園外保育(3・4・5歳児)

3・4歳児園外保育~コスモスの丘~》

荷物確認をし、みんなでお祈りをしてから出発です!


総合運動公園、コスモスの丘に行く途中、
くもの巣がトンネルのようになっているのを見つけて
「くもの巣のトンネルだ!」「逃げろ~!」などと
秋の自然を見つけることを楽しんでいました。

また、「おりぎり5個持ってきたよ!」「おにぎりの中はミートボール!」と
友だちや保育者と会話をしながら歩いていました。


コスモスの丘に到着です!!
「コスモスぼくよりも大きい!」「色んな色があるね!」


楽しみにしていた、お昼ごはんです♪
「みんなで食べたらおいしいね!」と嬉しそうに食べていました!

電車が通り大興奮でした♪



《5歳児園外保育~奥須磨公園~》

電車に乗って、しゅっぱーつ!妙法寺駅を目指します。
今日は神戸学園都市YMCAこども園のゆり組のお友だちとも一緒です。

総合運動公園を通過する時には
「あ!もしかしてひまわりさんとすみれさん、おるんちゃう?」
「いやーまだ着いてないと思うー」と盛り上がっていました♪

駅に着くとどこからともなくいい匂い…
「きんもくせいのにおい!」
「こっちにお花咲いてる!」

ながーい坂道を歩いて登り、奥須磨公園に到着です。
記念にハイチーズ!

公園の中を散策しました。
どんぐりや綺麗な落ち葉、虫探しなどをしました。

落ち葉を拾い集め、投げる準備中の子どもたち。

池では亀や魚も発見。
「あ!もぐった!」

木の穴、何があるかな?

待ちに待ったおにぎりの時間です!
こども園のお友だちと一緒に食べます。
くじ引きで、食べるグループを決めました♪
          


食後は、氷鬼や虫探しなど、それぞれ思い思いに楽しみました。
こども園のお友だちと一緒にあそんだり、みつけた虫を見せ合ったり、
交流する姿がたくさんありました!

朝からおにぎりの用意のご協力ありがとうございました🍙
みんなで秋の気持ち良い気候の中、おいしくいただくことができました!