2023年11月9日木曜日

11月 誕生会

 11月の生まれのお友だちのお誕生会がありました!

乳児クラスのお友だちは、少しドキドキしながらも皆にお名前を呼んでもらうと、
「はーい!」と手を挙げ返事をしていました!

幼児クラスのお友だちは歌に合わせて自分の名前を言っていました!



保育者からのプレゼントは『うさぎのダンス』パネルシアターでした♪

うさぎと一緒にダンスを踊りたいたぬきは呪文を唱え、うさぎに変身しようとします!
「はれはれポンポン はれポンポン~」と呪文を唱えますが…

なかなかうさぎに変身することができません…
みんなで呪文を唱えて、やっとかわいいうさぎに変身!


ようやくうさぎに変身できたたぬきは一緒にダンスをすることができました!



また、今週の月曜日には収穫感謝礼拝があり、秋の恵みに感謝する時を持ちました。


おうちからもってきていただいたものも、今日のごちそうの中で使わせていただきました♪
この他にも、たくさんの恵みをいただきました。ありがとうございました。



2~5歳児は、サケのちゃんちゃん焼き作りを見ました。
今日は強風のため、テラスで鉄板で焼くことは難しかったので、
ホールでホットプレートで焼くことにしました。

栄養士の先生が大きなサケで作ってくれました!




「すごい!めっちゃにおいがするね~!」



ちゃんちゃん焼きの名前の由来を知っている子どもは
「ちゃんちゃん!って音がするからやねんで!」とお友だちに教えてくれていました!

みんなで美味しくいただきました♬

《0・1歳児》
・おにぎり 
・サケの塩焼き
・キャベツの酢の物 ・白菜の浅漬け
・のっぺい汁 ・柿

《2~5歳児》
・おにぎり ・サケのちゃんちゃん焼き
・芋煮 ・白菜の浅漬け ・柿


おやつはさつま芋のケーキでした!


11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
たくさん愛されてすくすく大きくなってね。