2024年2月8日木曜日

お店屋さんごっこ(2~5歳児)

お店屋さんごっこをしました♪

ぶどうグループ、ひかりグループ、ゆり組のそれぞれのグループ・クラスで何のお店をするのかを考え、準備してきました!
2歳児ちゅうりっぷ組のお友だちもお客さんになってあそびました!
ちとせ保育ルームのお友だちも招待し、一緒に楽しみました。

当日の朝、みんなで準備をしてお店屋さんがスタートします。



チケットをもらってお店屋さんに行きます!

「チケットください!」

ぶどうグループ(3・4歳児)『やきゅう』

バットでボールを当てて、穴に入れたり、箱を倒したりします


「簡単コース・難しいコースどっちがいいですか?」

「どうぞ!」

「おしい~!」


ひかりグループ(3・4歳児)『びっくりわにわに』

箱の中から出てくるワニをハンマーで叩きます。

「いらっしゃいませ~」



「1、2、3、、、、、」



ゆり組『にしこうべYMCAどうぶつえん』

動物園にいる動物にエサをあげます!

「動物にエサをあげてください!絵と同じエサをあげてください!」


「エサを3つとってください!」




お昼ごはんは、栄養士の先生の『おべんとうやさん』にチケットを持って、お弁当を買いに行きます♪


「おべんとうください!」


「お弁当やっぱりおいしいね!」

「サラダに星のニンジンがのっててかわいい~!」

お客さん、お店屋さんの役になりきってお友だちやりとりをしながら、楽しんでいました。