2016年12月1日木曜日

聖劇 『いちばんはじめのクリスマス』

西神戸YMCA保育園では、クリスマス礼拝・祝会が12月10日(土)に行われます。

ゆり組(5歳児)は、イエスさまの誕生について話をし、聖劇として取り組んでいます。

世界のはじまりからイエス様が生まれるまでのお話を知り、たくさん考えてきた子どもたち。


「羊飼いは、夜も眠らずに羊のことを守っていた頑張り屋さんなところがすごいと思った!だから、羊飼いがやりたい!」

「星は、イエス様がうまれたことを馬小屋の上で大きく輝いて知らせたから、星の役がやりたい!」

一人ひとり自分のやりたい役についてみんなに伝えています。
どの役も大切ということを感じ、役決めもじっくり話し合って、子どもたち一人ひとりが「この役で、クリスマスのお話を頑張って伝える!」と思い、決めました。

本当のクリスマスを保護者や小さいお友だちに伝え、みんなで喜びを分かち合ってほしいと思います。