2016年12月20日火曜日

クリスマス礼拝・祝会(10日) その後・・・


         ~何の役をしようかな~

         5歳児の聖劇を見た3、4歳の子どもたちの中では、もうすでに自分たちが、
         やりたい役を話しています!

           Aくん           「宿屋になりたい!」 
           Bちゃん   「私も宿屋がいい!」 
                     Aくん       「 じゃあ、いいよ。ゆずるわ~」

                        役決めは、お友だちと話し合って決めることもよく知っている、Aくんです。

        ~お散歩では~

         葉っぱを頭の上で持ち、おんどりのとさかに見立てて、
       「見て~!おんどり~」と、劇でしたおんどりの表現を自然物を取り入れて、楽し
        んでいました。

        
        ~違う役でもしたいな!(5歳)~
         
        「○○くんの宿屋がしたい」 「○○ちゃんの言っている言葉が言いたい!」と役を
        代わって、楽しみました。言葉も動きもよく知っていて、保育者が何も言わなくて
        も、自分たちで聖劇を進めていました。

クリスマス礼拝・祝会の当日だけでなく、その後もとても楽しんでいる子どもたちです。
子どもたちのクリスマスの喜び、楽しみは、まだまだ続きそうです!