2017年4月18日火曜日

たけのこを掘ったよ

5歳児がたけのこ掘りに行きました。
毎年、地域の方がたけのこ掘りに招待してくださいます。

片道30分ほど歩き竹林に到着~!
「竹林ってこんなところなんだ~」と初めての場所にびっくり!

YMCA保育園、神戸学園都市YMCAこども園のお友だちも一緒です。


「たけのこ見つけたよ~」


         

手で一生懸命掘ります


 最後は、くわで掘り起こしてもらおう!


みんなで、たくさん掘りました!
                                                   春の自然を五感を使って楽しんでいました♪



                           自分のたけのこをリュックに入れて、坂道を登って園まで帰ります。
 「重たい~」「疲れた~」と言いながらもしっかり歩いて帰りました。


それぞれのご家庭でどんな風に、たけのこを味わうのでしょうか?
 園でも栄養士の先生に、お料理してもらって味わいたいと思います。