2017年4月24日月曜日

3~5歳児親子交流会&卒園児思い出会


新年度が始まり、幼児クラスの親子での交流の時をもちました!

まずは保護者の方だけで懇談会。

今のこどもたちの様子や、今年度大切にしたいことを
担任からお話させてもらいました!


5歳児ゆり組は、7月にある2泊3日の余島キャンプの説明会もありました!


その後は…子どもたちも一緒にゲーム大会♪


シルエットクイズと○×ゲームでは
3~4家族でチームを組んで、みんなで答えを相談!



たくさんの親子が交わりを持ち、楽しいひとときを過ごすことができました!



午後からは昨年度卒園したお友だちの思い出会でした♪
少し照れながらも、「おかえり~!」と迎えられると嬉しそうに保育園に帰って来てくれました!



みんなで輪になって、近況報告!
「1年○組です!担任の先生は○○先生です!」



「好きな授業は算数です!」
「給食当番ではおぼん係りをしています!」
と、一人ひとり小学校での様子を教えてくれました。


みんなで『大嵐』をしました。
「小学校で友だちができた人!」
「小学校でボールを使った人!」など小学校に関する質問をして
盛り上がりました。



「あと何かみんなでしたいことある?」とたずねると
「うーん…椅子取りゲーム!」
ということで、最後の椅子取りゲームは真剣勝負!!




1か月前まで園に通っていたみんなですが、
少し会わない間に、日やけして、小学生らしくなった
元気な姿を見ることができて、とても嬉しい時間になりました!

次はワイワイまつりで会おうね~!!