2018年6月19日火曜日

お部屋であそぼう!~0・1・2歳児室内あそび~

梅雨になり、お部屋で過ごすことが増えてきました!
0・1・2歳児クラスの子どもたちがお部屋で遊んでいる様子をのぞきに行きたいと思います!

《 すずらん組 ~0歳児~ 》
すずらん組の部屋からは、毎日わらべうたが聞こえてきます!
今回は、『上から下から』のわらべうたあそびをしました!
 ♪上から下から大風こーい こいこいこーい♪
「風がきておもしろーい!」

お部屋でも体を動かして遊びます!マットの坂道をハイハイで上るよ!
 「よいしょよいしょ!」「ほら、のぼるの上手でしょ?」

 「おててでぎゅっ!つかめた!!」

鏡に映る自分の姿が面白くて大笑い!両手を振って喜んでいました!
「ばいばーい!ばいばーい!」


《 たんぽぽ組 ~1歳児~ 》
お部屋でも体操をしたりマットを使ったりして、体をいっぱい動かして遊びます!
ハイハイでお部屋の中を歩く体操!お友だちにぶつからないように進むよー!

ウレタンマットを上って…

 シュルーン!坂道をおりるよ!
「自分でのぼっておりられるよ!」

トンネルを立てて「いないいない…」
「ばぁー!!!」
おもしろくて、しゃがんで立ってを繰り返して遊んでいました!


《 ちゅうりっぷ組 ~2歳児~ 》
遊びの中で、一緒に絵本を見たりやりとりをしたりする姿が増えてきています。
 「ねえねえ、見せてー!」「ぞうさんだねー!」

 パズルに集中!「ここかなー?」

 みんなで「かんぱーい!」「ゴクゴクゴク…ぷはぁーおいしいー!」

「トンネルでーす!」「ガタンガタン…通りまーす!」

自分でやりたいあそびを見つけ、活発にあそぶ姿が見られます!
梅雨が明けたら、次は夏のあそび!暑い夏も楽しく元気に過ごしてほしいと思います!