2018年10月18日木曜日

楽しい!嬉しい!弁当日!

10月16日は、2~5歳児の園外保育でした。

《 2歳児~ちゅうりっぷ組~ 》
 2歳児は、一人ひとつずつ、先生の手作り”木の実BOX”を持って、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉など秋の自然を探しに出かけました。

 「これは何かな?まつぼっくり?」「葉っぱが”くるん”ってなってる!」

「たくさん見つけたよ!いっぱいつなげて、まつぼっくりの電車!」

「みんなでつなげたよ!長い電車のできあがりー!」

「どんぐり、まつぼっくり、落ち葉がいっぱい!」

 たくさんあそんだ後は、お楽しみのお弁当タイム!
お弁当を開けた瞬間、「うわぁー!」と大喜びの子どもたち。
「お弁当おいしいー!」

 「おにぎり入ってるー!」やお友だちとお弁当を並べて、「一緒ー!」と嬉しそうな様子で大きな口を開けて食べていました!


《 3・4歳児~ぶどう・ひかりグループ 》
 3・4歳児は、総合運動公園のコスモスの丘へ行きました。
「コスモス、いっぱい咲いてるかなぁ?」と楽しみにしたり、歌を歌ったりしながら歩いていました。

 コスモスの丘に到着すると、コスモスの名前が書かれているポスターと同じコスモスがどこに咲いているかを見つけたり、
 
「どこに咲いているかなぁ?」
 
 においを嗅いだり、自分の手の大きさと比べたりしていました。
「どんな匂いがするのかなぁ?」

 コスモス探しをしていたら、大きなミミズを発見!!栄養たっぷりの土を食べて大きく成長していたようです。
「このミミズおっきい!!」「動いてる、動いてる!」

 みんなでおにぎりタイム!
「おにぎりの中身何かなぁ?」「あーおいしい!」

《 5歳児~ゆり組~ 》
 5歳児は、学園都市から妙法寺まで電車に乗り、長い坂道をのぼり、神戸学園都市YMCAこども園のゆり組のお友だちと一緒に奥須磨公園に行きました!

 奥須磨公園に到着すると…
 「見て!もみじ、あそこだけ赤くなってるー!」

 『桜の丘』では、芝生の坂道をゴロゴロ転がったり…

リレーのように坂の下から上まで競争したり…

 最後には、先生と競争!!

 たくさん身体を動かして遊びました!

 どんどん歩いて公園の奥に進むと、落ち葉のたくさんある場所を発見!
 「みんなで集めよう!」「上に投げよう!いくでー!」

 「うわぁーいっぱい降ってきたー!」

 落ち葉の雨を楽しんでいました!

 あそんだ後は、みんなでおにぎりタイム!こども園のお友だちとおしゃべりをしながら楽しく食べました!
  



 秋晴れの中、たくさんの自然に触れたり、身体を動かしたりしてあそんだ子どもたち。「もうすぐお弁当?」「早くおにぎり食べたーい!」「ぼく、3個持ってきたで!」とお昼ごはんを楽しみにし、お家の方に作ってもらったお弁当やおにぎりを嬉しそうに食べていました!
 お弁当、おにぎりのご協力、ありがとうございました!