2018年11月5日月曜日

育てたお芋でスイートポテト!

 ぶどうグループ・ひかりグループで6月に植えたさつまいもが大きくなり、収穫の時を迎えました。
子どもたちは、ツルを引っ張って、「さつまいも、あるかな?」「大きくなってるかな?」と楽しみにしながら芋ほりをしていました。

「あっ!おっきいさつまいも見つけた!」

「ここ、あるかなぁ?」

 掘ったさつまいもの重さを測りました!一番重いさつまいもはどれかなー?
 「あっ、これは1・3・5(135グラム)だから、100~150の所かな!」

 重さごとに分けました!

 ちゅうりっぷ組のお友だちも芋ほりをしました!





「みてみて!こんなに大きかったよ!」

今年は豊作!たくさん収穫できました!

 収穫したさつまいもは1週間風通しの良い場所に干して甘みを凝縮させます。
そして…そのさつまいもを使って、スイートポテト作りのクッキングでみんなのおやつを作りました!

さつまいもを蒸して、皮むきをし、材料を混ぜ合わせ、なめらかになるまでつぶして、形を整え、スイートポテトを作りました。



 「手の中でコロコロ転がしたらいいねんで!」「きれいな形にできた!」と、みんな丁寧に作る姿が見られました。
 さつまいもを植え、収穫し、最後にはみんなのおやつ作り…自分たちで育てて作ったスイートポテトは格別でした!