2018年11月30日金曜日

クリスマス楽しみ!~アドヴェント礼拝・リハーサル~

 11月26日から、アドヴェントが始まりました。
アドヴェントは、イエス様の誕生(クリスマス)を”待つ”という意味です。
月曜日には、アドヴェント礼拝を守りました。

毎週、アドヴェントクランツのろうそくに1本ずつ火を灯し、4本のろうそくに火が灯ると、クリスマスになります。

子どもたちも、ろうそくの火をじっと見つめながら祈りのひとときを持ちました。


11月29日は、12月15日にあるクリスマス礼拝・祝会のリハーサルでした。
0歳児~5歳児のお友だちが2階のホールに集まり、乳児クラスの手あそび・歌・劇ごっこを見たり、幼児クラスの歌を聴いたりしました。

0歳児・1歳児(すずらん・たんぽぽ組)のお友だちは、手あそびやわらべうたあそびをしてあそびました。


2歳児(ちゅうりっぷ組)のお友だちは、劇ごっこをしました。
電車に乗って、お出かけへ出発!

3・4歳児(ぶどう・ひかりグループ)のお友だちは、元気いっぱい歌を歌いました!


5歳児(ゆり組)のお友だちは、手話歌と歌を歌いました。

小さいお友だちの姿を「可愛かった!」「(見ていて)楽しかった!」と感想を伝えたり、みんなに見てもらって「ドキドキしたけど、見てもらって嬉しかった」とリハーサルに楽しんで参加していた子どもたちです。