2019年2月15日金曜日

楽しい!おいしい!お店屋さんごっこ

 2月15日(金)は、お店屋さんごっこでした!
 お店屋さんごっこは、当日だけでなく何度か、すずらん、たんぽぽ、ちゅうりっぷ組の乳児クラスのお友だちを招いてあそびました!

 「お兄ちゃん、お姉ちゃんのお店にあそびに来たよ!」

「みてみて!チケットも持ってるよ!」

「赤ちゃんだから、一緒にしてあげる!ほら、虫さんいたよ!つかまえて!」

「はーい、こちらどうぞ!」

「はい、これ、投げてライオンの口に入れてね!」

 幼児さんも少し恥ずかしそうにしながらも、乳児クラスのお友だちとの関わりを楽しんでいました!「”ゆきだるまにとどけよう”で、何を探したらいいかわかりにくいから、絵を見せることにしよう!」「それなら赤ちゃんも楽しめるかも!」と、より楽しいお店にするために工夫し、当日を迎えた子どもたちでした。
 
 そして、いよいよ待ちに待ったお店屋さんごっこ当日!
 幼児クラスはお店の準備、最終確認をして、お客さんを迎える準備をしています!


「お店の人のお面もかぶって準備OK!」

 そしてお店屋さんごっこスタートです!
 ちゅうりっぷ組は、ゆり組のお兄さんお姉さんと一緒にお店をまわります!
         

ぶどうグループ『どうぶつダーツ』

「ライオンの口に入れてね!」

「入るかな?エイッ!」

ひかりグループ『むしさがし』

 「虫をつぶさないように、優しくつかまえてね!」

「どこから出てくるかな?」

ゆり組『ゆきだるまにとどけよう』

「木の枝(手)を見つけて、雪だるまに届けてね!」

 雪の道で見つけたものは、ゴールの雪だるままで届けます!
「ここにつけてあげよう!」

 保育者のお店『ころころりんごがり』

 木から落ちてくるりんごを、キャッチ!上手にキャッチできるかな?

「ほら!落ちてくるよ!」

 お店屋さんで年下、年上などさまざまなお友だちとのやりとりや関わりを持つことを楽しんでいました!

 その頃、厨房では、お弁当屋さんの準備に大忙し!
”ジュワーッ” 唐揚げがおいしそうに揚がっています!

おにぎりを握ったり、マカロニサラダを分けたり…

できたおかずをお弁当に詰めていきます!

 いっぱいあそんでお腹もペコペコ!チケットを持ってお弁当屋さんにお弁当をもらいに行きます!
 乳児:青菜おにぎり・鮭おにぎり・マカロニサラダ・唐揚げ・さつまいもの甘煮・添え野菜・みかん


幼児:チーズパン・丸パン・マカロニサラダ・唐揚げ・さつまいもの甘煮・添え野菜・みかん




 「おいしい!」「パンおかわりする!」みんな大満足でした!