2019年5月31日金曜日

いただきまーす! ~0.1.2歳児 食事の様子~


0~2歳児クラスの食事の様子を紹介します♪

0~2歳クラスでは、月齢など個々に合わせて食事を用意しています。
刻んだり、とろみをつけたり、自分で握れるスティック状にしたり…一人ひとりの発達に合った食べ方ができるようにしています。
普通食に移行すると、幼児クラスと同じものを食べやすい大きさに切って出してもらいます。

離乳食 中期

離乳食 後期・完了期

普通食(0.1歳児)



~0歳児 すずらん組~

保育者と一緒にごはんを食べます♪
 「これはスープだよ」
「ごはんもおいしいよ」
 お友だちが食べている様子にも興味津々のようです♪


~1歳児 たんぽぽ組~

先生に手伝ってもらいながらも、自分でスプーンを使ってみようとすることを大切にしています♪
ごはんは少人数ずつ食べています。
カレーライス、ぱくっ!

おやつはみんなで「いただきまーす!」
今日はよもぎ蒸しパン♪「おいしー!」



~2歳児 ちゅうりっぷ組~

食事の前にはお祈りをします。


 大きな口で「あーん!」


入園したての4月には、保育者に抱っこされて食べたり、新しい環境にドキドキして食事が進まなかったりするお友だちもいましたが、毎日友だちや保育者と一緒においしい食事を食べているうちに、今では安心して嬉しそうに食べる姿がたくさんみられるようになりました!

園自慢のおいしい、ごはんやおやつをたくさん食べて、これからもすくすく大きくなってね♪