2019年6月22日土曜日

ドキドキ、ワクワク、初めてのお泊り保育

 6月21、22日はすみれ組のお泊り保育でした。
 朝は、園外保育で須磨海浜水族園に出掛け、帰ってきてからは、みんなでお絵描きをしたり、海の生き物の絵合わせやボーリングをしたりして遊びました!




 夕方は、栄養士の先生が、晩ご飯のハヤシライスを作ってくれました!
玉ネギを切ったり、牛肉を炒めたり…。
「おいしそうー!」「いいにおい!」と大喜びでした!



 夜は、お待ちかねのお楽しみ会♪
キャンプソングを歌い、リズムに合わせて身体をたくさん動かしてあそび、大興奮の子どもたちでした!


 最後のお楽しみは、『しりとりの好きな王様』の大型絵本のお話を見ました!

 

 いっぱいあそんで、汗びっしょりになったら、お風呂屋さんへ行こう!とお風呂屋さんチケットを持って、お風呂タイム♪
「みんなにお風呂チケットを配るよー!」「やったー!」

シャワー室が銭湯に大変身…!!



 サッパリした後は、晩ご飯のハヤシライス!みんなで「お泊り保育、カンパーイ!」とお茶で乾杯をしました!


 食べた後は、しっかり歯磨き!この間、歯科指導で教えてもらったことを思い出しながら、ゴシゴシシュッシュッ!きれいに磨きます!

 お腹もいっぱいになり、もうすぐ寝る準備!お気に入りのパジャマに着替えて、みんんなで集合写真を撮りました!
「かーらい、かーらい、キムチ!」

 さぁ、いよいよ寝る時間!たくさん遊んでくたくた…。おやすみなさい…いい夢見てね…



 2日目…ぐっすり眠ったので、すっきりしたようで、「おはよー!」と元気いっぱいの様子の子どもたち。
 顔を洗って、身辺整理をして…

 「一緒にしよう!」

「はい、手伝ってあげる!そっち持って!」
 
 体操をして、身体を目覚めさせます!


 お腹が空いてきたところで、お待ちかねの朝ごはん!くじ引きで席を決めていきます!

朝ごはんは、鮭のおにぎり、味噌汁、きゅうりの酢づけでした!
みんなモリモリ食べて、元気いっぱい!

 「鮭のおにぎり、おいしいー!」

 フルーツは、デラウェアでした!

 お泊り保育の最後は、閉会礼拝で2日間を振り返りました。

 おいしいごはんを作ってくれた栄養士の先生にも”ありがとう”の気持ちをみんなで伝えました!
「ごはん、おいしかったよ!作ってくれてありがとう!」

 1泊2日、お家の方と離れて、友だちや先生と一緒に過ごしたお泊り保育。
水族園に出掛けたり、いっぱいあそんだりして”楽しかった気持ち”、お家の人に会いたくなった”ちょっぴり寂しい気持ち”、初めて保育園で泊まる”ドキドキした気持ち”など、さまざまな思いを感じていた子どもたち。
 泊まったことが自信になったようで、「なんかお兄ちゃんになったみたい!」「全部自分でできるよ!」と子ども同士で話をする姿が見られました。

 2日間、神様やお家の方の見守りの中、無事に過ごすことができました。ありがとうございました。お家の方は、子どもたちからのたくさんのお土産話を楽しみにしていてください。