2019年8月2日金曜日

8月お誕生会


8月生まれのお友だちと、先月お休みしていた7月生まれのお友だちのお誕生会でした。


すずらん組のお友だちは先生と一緒に前にでます!
初めてのお誕生日をみんなにお祝いしてもらいました。


たんぽぽ、ちゅうりっぷ組のお友だちはみんなにお名前をよんでもらい、「はい!」と手をあげてお返事してくれました♪


幼児クラスのお友だちは「♪あなたのお名前は?」の歌に合わせて自分で名前を言ったり、「4歳です!」と自分で年齢を教えてくれたりしました。

誕生会ではいつも讃美歌「ちいさなあかちゃんだったのに」を歌います。
子どもたちも先生たちも大好きな讃美歌です!

♪ちいさなあかちゃんだったのに こんなに おおきくなりました
 かみさまほんとに ありがとう
 みうでにだかれて げんきな ひかりのこどもに なりました
 かみさまほんとに ありがとう



先生からの出し物は、パネルシアターでした♪
「♪なつなつなつなつ なつだ~」の歌に合わせて、大きな帽子から次々と夏にまつわる物が飛び出します!
 何が出てくるか、先生がヒントを出して、みんなが答えました♪
スイカ、扇風機、かき氷などはすぐに答えが出ましたが、風鈴や蚊取り線香は少し難しかったようです。
「ふ~っと風が吹くと、りーーーん!と鳴るものなんだ?」と大ヒント!

みんな一生懸命答えを考えていました!

0歳児や1歳児のお友だちも興味津々でみていましたよ♪


今日のごちそうは中華料理でした!
中華焼きそば、棒棒鶏、白身魚のマヨネーズ和え、揚げなすの香味付、バンサンスー
中華焼きそばや白身魚が大人気でした♪

幼児クラスでは5歳児のお友だちが中心になってみんなに分けてくれます!
「どれが食べたい?」「お魚、大きいのと小さいのどっちがいい?」とみんなが食べられるように、聞いてくれています。



おやつはキャラメルパフェでした♪
アイスがのっているので、冷たくておいしいと嬉しそうでした!

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
これからも、神様、おうちの方、お友だち、先生、地域の方など、たくさんの人に見守られすくすく大きくなりますよう願っています。