2019年10月26日土曜日

クッキング 米粉のパンケーキ作り ~3.4.5歳児~


クッキングで米粉のパンケーキを作りました♪

まずはボウルに材料を入れて、まぜまぜまぜ…
米粉、黒糖、豆乳、油、ベーキングパウダーを混ぜています。


 「混ぜるとボウルが動くから、おさえといて!」
とみんなで協力して生地を作っています♪



ホットプレートに出来上がった生地を流し込みます♪
とろーり…きれいな丸になるかな?




しばらくすると、ふつふつふつ…生地に穴があいてきました。
「先生!穴あいてるけど大丈夫なん!?」
「大丈夫だよ、そろそろひっくり返してもいいしるしだよ!」

うまくひっくり返るかな…?
クルンと上手にひっくりがえりました♪お見事!


 できあがったらお皿にのせます。

作った米粉のパンケーキはおやつの時間にいただきました。
「これ、ぼくが焼いたやつや!」
「作ったからおいしい!」
「もちもちしてる!」
とみんな嬉しそうに、食べていました♪

自分たちで作って食べるという経験を通して、食への興味、関心を広げています。