2019年11月7日木曜日

11月 お誕生会


11月生まれのお友だちのお誕生会がありました♪

保育参加にきてくださったお母さんたちも一緒に、
ハイチーズ!

 「♪あなたのお名前は?」の歌に合わせて、自分でお名前を教えてくれます。
みんな緊張しながらも、こたえてくれました!



子どもたちも先生たちも大好きな讃美歌「♪ちいさなあかちゃんだったのに」を歌っています。

おまちかねの、先生たちからのプレゼントは「どうぞのいす」のパネルシアターでした。
馬さんがどうぞのいすに荷物をおいて、お昼寝していると次々動物たちがやってきます♪

眠っている間にどうぞのいすに置いてあった、馬さんの荷物はお誕生日ケーキに変身しましたよ。



11月のごちそうのテーマは、収穫感謝。
収穫感謝礼拝に合わせて、おうちからもってきていただいた野菜たちも、今日のごちそうの中で使わせていただきました。

栄養士の先生たちが、テラスに鉄板を用意して目の前で鮭のちゃんちゃん焼きを作ってくれました。
大きな鮭です!
 他には何を入れるのかな~?

 煙と一緒に美味しい匂いがしてきました♪
「ちゃんちゃんって音がする!!」
 芋煮もできました♪おいしそうー!
 順番に匂いをクンクン…はあ~早く食べたい!

できあがったごちそうはみんなでおいしくいただきました。
今日のメニューは…
鮭のちゃんちゃん焼き、おにぎり、白菜の浅漬け、さつまいも、芋煮、柿

そして、収穫感謝で持ってきていただいた枝豆やさつまいもなどのお野菜も一緒にいただきました♪
ありがとうございました!

おやつは栗のチーズケーキでした。


11月うまれのお友だち、お誕生日おめでとう!
神様、おうちのかた、お友だち、先生…これからもたくさんの人に見守られて、愛されて、すくすく大きくなってね。